タグ別アーカイブ: 遺伝的アルゴリズム

四目並べ5『遺伝的アルゴリズムとあとがき』

四目並べの完成からだいぶ時間があいてしまいましたが、そろそろブログの内容を完結させとかなきゃと思ったので、あとがきみたいなのを残しときます。

ちなみに完成品はこちら

AI量産するのに遺伝的アルゴリズム使ったとか、RTMFPっていうのを使ってオンライン対戦できるようにしたとか、まだ書くつもりだった話はあったんですが、間が空きすぎたのと、完成品の人気が出なかったのと、モチベーションの問題で四目並べのログとしては詳しくは書かないです。

とはいえ全部お蔵入りさせるのももったいないので、遺伝的アルゴリズムについては最後に少しだけ書いときます。

1,遺伝的アルゴリズムとAI

遺伝的アルゴリズムっていうのは簡単に言うと、生物の進化の仕組みをプログラムで使う手法です。

むにむにさんという人が作ってる動画が分かりやすいので、それをみるといいと思います。

ニコニコ動画版:http://www.nicovideo.jp/watch/sm16212939

続きを読む