タグ別アーカイブ: ごあいさつ

ブログ始めますよ。

はじめに

どうせ長続きしないでしょうが、ブログ始めますよ。

というのも、いまボードゲームのAIを作ってるのですが、
この制作方法を残しておけば学習教材として面白いんじゃない?と思ったわけです。

ゲームAIっていうとムズカシそうなイメージがありますが、
実はそんなに難しくないよってことが伝わればいいと思ってます。

とはいえ、とつぜん将棋や囲碁のAIを作るのは難しいので、
まずは簡単に作れる範囲で四目並べ(詳しくはwikipedia参照)に挑戦してみましょう。

目標

どうせ書くなら、『分かりやすく』を目指します。

中学生でもわかる!
高校生でも実践できる!

というのが目標です。
なおかつ、上級者にも収穫があることを書ければ理想的ですね。

製作途中のゲームサンプルも置くので楽しみながら勉強してもらえればと思います。